2009/08/16

CA滞在レポ #1 ~コミコン~

しばらくブログをお休みしてて申し訳有りませんでした汗
8月8日にLAから日本に帰国し、親の地元江差にお盆に行ってたりして更新が遅れました。
滞在中もブログを更新してましたが、ここからまた詳しくレポートをしたいと思います!

そもそもなぜカリフォルニア州へ滞在したかというと、
私は海外でもご活躍なされてる伊藤マーティさんの見習いで、
私もいつかマーティさんのように自分のグッズや本、展覧会をLAで開きたいという夢を持っています。
毎年LAへ仕事で行っているマーティさんと一緒に行き、マーティさんのお友達や素晴らしいアーティストを紹介していただいて、今後自分の活動に繋がるようにするために行きました。
埼玉や東京の方から参加されたアーティストさん達4名とマーティさんのもう一人の見習い生のタワシさんと私の友達も一緒に参加し、滞在中は本当にいろんな方に支えてもらい楽しい日々を過ごすことができました。

まずは今回の旅の一番の目的、サンディエゴで毎年開催されるコミコン(Comic-Con International)からのレポートです。
コミコンは海外のアニメやゲーム、ドラマ、映画のプロダクション会社のプロモーションやアーティスト本人がブースで販売してたり、コスプレをしている人がいたりと大きなイベントです。
ディズニーやソニーピクチャーなどの新作映画プロマモーションなどを上映するスペースもたくさんありファンには興奮する場所でした!


日本にいる間、コミコンのプロフェッショナル登録をしました。
プロフェッショナルとは自分でアート活動をしている人しか登録できない無料パスです。
デザイン会社やアニメ会社で働いている社員は登録できないそうです。
今回私は登録することができ、友達は私のゲストとして無料で入場することができました。


スケッチブックをコミコン会場でいろんなアーティストに配るため、
80冊持って行きました。
コミコンではトレードと言って、互いのスケッチブックやグッズを交換し合うことができます。
私は今回初めての参加で名も知られてないアーティストなのでトレードは難しいかと思っていましたが、スケッチブックを渡すと「何と交換する?」と言ってくれる方が何名かいて大変嬉しかったです!





いざ!コミコンへ!


これは会場のほんの一部写真です。
中はもの凄く広くて1日では周りきれないと思います。


会場内の装飾は迫力があって、
どこも手を抜いていません!


私の好きなトランスフォーマー!
実物サイズほどではありませんが、大きい模型が飾ってありました!


ディズニー「リロ&スティッチ」の監督、脚本、スティッチの声を担当されている
クリス・サンダースさんと写真をパシャリ。
もの凄い人気でクリスさんのブースは混んでいましたが、
それを押しのけて(笑)、サインと写真を頼みました。
偉大な方を目の前にして緊張し、英語はボロボロ笑(恥ずかしかったです)
それでも笑顔で対応してくれて、スケッチブックを渡すことができました!


ディズニーで育った私にとってはここは天国ですね。
私が大好きなディズニーのTVアニメ「キム・ポッシブル」を描かれている
ステファン・シルバーさんのブースに行きました。
イケメンですよねー...笑
これまた緊張して私の顔が面白いことになっていますが...笑
シルバーさんにスケッチブックを渡すと
アニメの中のキャラクターのサインを描いてくれました。


これがシルバーさんのサイン、ハツカネズミのルーファスです。


こちらはディーン・ヨーグルさん。
おじいさんですが、描く絵は若さに溢れキャラクターの表現力を上手く取り入れている素晴らしいアーティストです。吹き出しを入れなくてもキャラクターが何て言っているのかわかるくらい!
マーティさんとはよく交流していて、紹介していただきました。
スケッチブックを渡すのは恐れ多かったので来年トライしてみようと思います。


象の絵がとってもキュートなパスカルさんとパシャリ。
背が高いですね!パスカルさんのブースは何度か行ったり通る度に手を振ってくれました。
もの凄く良い方です!そして作品のクオリティももの凄く良い!
スケッチブックを渡すとミニポスターと交換してくれました。
2回目遊びに行ったとき作品集を見てもらったのですが、
見てもらっただけなのにミニポスターをいただきました!
大変嬉しかったです。


コミコンにはこんな感じでコスプレイヤーがたくさんいます!
日本漫画のナルトやピカチュー、道産子として驚いたのはドーモ君の
コスプレイヤーがいました。ドーモ君はLAでもの凄くブームしてました!


トレードしてもらった本や買った本です。


たくさんサインをいただきました。



マーティさんのお友達のパトリックさんという方ともトレードして
Tシャツをいただきました!
東京からこのツアーに一緒に参加していたアーティストさん達ともトレードしました。

コミコン3日目に、ディスニーアニメーションのプロモーションパネルを映画館のようなスペースで見たのですが、最新映画の情報や「トイ・ストーリー」「美女と野獣」の一部3D化させたものを上映するなど凄く感動しました!
ディズニーと友好関係を結んでいるジブリから
「ポニョ」がこれからアメリカ上映されるようで、
なんと宮崎駿がゲスト登場しました!!
観客は皆総立ちで見てました。私達もどさくさにまぎれて立ちました笑
まさかLAで会えるとは!
海外ファンから質問を受けて日本語で答えていました。
やっぱりアメリカでも宮崎駿さんは絶対的な人気がありますね。

4日間コミコンを満喫したわけですが、
会いたいアーティストにも会え、
スケッチブックも結構渡せたて、
コミコンで知り合った方からオファーが来たり、
とても良い出会いがたくさんありました!
来年も更にレベルを上げたスケッチブックを持って行かなければならない気がします!
感想を言ってもらえるように1年頑張らないと。
自分から交流を深めようとする姿勢がこの国では大事で、
自分のアピール力が上手いアメリカで成功するにはそれなりの努力が必要だと思いました。

コメントを書く

0 件のコメント: