札響名曲シリーズ「ロシアの歌心」を聴きに札幌コンサートホールKitaraへ行きました。
本物の真面目な(?)オーケストラの演奏を聴くのは実はお初です。
母校、札幌白石高校は吹奏楽で有名だったため、学生の頃Kitaraにてフランスの学生と白石の学生の演奏会を全校生徒で聴きに行ったのと、ディズニークラシックの演奏会を聴きに行ったことしかありませんでした。
本物はやっぱり寝かしつけるのが上手です!え?、良い意味です笑。
心地良い音色が眠気を誘う~
曲はチャイコフスキー「ロメオとジュリエット」等、ハチャトゥリアン「剣の舞」等。アンコールは「白鳥の湖」でした。
白鳥の湖はこの前グランディーババレエ団(男性が女装するバレエ)を観たときのことを思い出して、あまりにもその演舞が傑作(笑)だったので、感激&思い出し笑いしそうになりました。
もちろん演奏も素晴らしかったのですが、どうも私は演奏している人の表情や動きが気になって観察してました。すごーく迫力ありますよ。絵になります、あの方々。
演奏中スケッチするのは失礼だと思い、目と頭に焼き付けて家に戻ってドローイングしてみました。
ただ演奏している人を描くのは大変難しいので指揮者だけで、今は勘弁してください汗
がんばれ私。
指揮者。ロシアの方です。これはまだ静かな演奏のとき。
嘘です。中島公園です。暖かい日はここでゆっくりしたいものです。
祭りもうすぐですね。今年はボートに乗りたいわん♪
0 件のコメント:
コメントを投稿