2008/08/31

レオナール.フジタ展

私が好きな画家の一人、レオナール.フジタの展示会に一人で行きました。
場所は札幌の中央区にある近代美術館で、9月4日までやっています。

この方は、筋肉の描き方や色使いが白を基準として描いてるのが特徴で、フランス要素もありながらやっぱり日本人と思わせる画風でもあり、凄く不思議な世界観を持っているなと思いました。

筆の線が細くて、色も薄く塗っているので今まで水彩画だと思っていたのですが、油絵画でした。
油絵のごつごつした感じがなく、綺麗に塗っているので油絵でもこんな描き方があるのだなと感激して見てました。

カメラを持ってきていたので、帰り道大通まで歩きながらパシャパシャ撮影!
使いきってないから、残りはまたの機会にしよう!

一人で美術館もいいもんだね?

この前は芸術の森にて男鹿和雄展に行って、本を一冊と、前回行けなかったディズニーアート展のときの本も一緒に買いました。
そして今日も、レオナールの本を買ったので一気に重い本が増えてしまい、しまうとこなくて困っています汗



ぶれてます汗

この絵が好きです。結構大きい作品でしたので、私だったら死んでしまいます笑

0 件のコメント: