2009/02/28

WeatherSpoonシリーズのスケッチ

Weatherspoonシリーズの作品をどんどん描こうと思い作業を進めています。
今日はスケッチだけ載せようと思います。




このキャラ達を全てペインティングナイフで描こうと思います。
今日はキツネの「マグジー」というキャラクターが完成しました。
後ほど完成した作品を載せます!お楽しみに!

コメントを書く

2009/02/27

森の街

2月はグループ展やら課題やらであっという間でした。
まだ2月は終わっていませんが、自分の中で2月の目標は達成できたと思います♪
まずは2月6日に開催したグループ展、JAMING EXHIBITION 2009
そしてグラニフTシャツの作品応募。
あと昨日完成した2008年の集大成課題(笑)

その集大成課題「森の街」という作品を紹介します。


「森の街」


全体を撮るとこんな感じです。


以前にブログでスパッタリングの作業風景を投稿しました。
こんな感じに絵の具が飛び散っています。




大きい街をイメージさせるため、鳥さんは豆粒くらいにしました。
どんな生き物が住んでいるのか作者も知りません。鳥は普通ですね。


まわりのトーンを落とす前の状態です。
やっぱりトーンを下げないと立体感はないですね。

最後の仕上げはスパッタリングで周りのトーンを落とし立体感を生ませ、作品の雰囲気作りに工夫しました。
古い年代にあった街で、もう今は幻となってしまったなのか....
など、どんどん観る人に想像を膨らませてほしいです。
どんな生き物が暮らしているのか、またはいたのか......

作者の私も知りませんので、想像にお任せします。
とてもミステリアスな作品ですね

コメントを書く

2009/02/25

illustration friday ~instinct~

今回のイラストレーションフライデーのテーマは『本能』です!



本能のままに生きると、周りが見えなくなってしまうこともあるよね〜?
的な絵です。はい。

だんだんイラストレーションフライデーの絵が雑になってきてますね汗
いかんですね!!次はちゃんと描きます汗

コメントを書く

作品の仕上げ





これは作品に歯ブラシにアクリル絵の具をつけ、指で跳ねさせブラッシングをしている光景です。服につかないように汚れても良い用の上着を着てスパッタリング、スパッタリング♪

床にもスパッタリングの跡が残りました笑

なかなか作品にあたらず周りにばかり飛び散り、難しいです汗
明日もその作業をして、きっと完成するでしょう!!

今月は何かと急がしかったです〜汗
明日にでも何がそんなに忙しかったのか?という記事でも載せますね。

コメントを書く

2009/02/22

HANJIRO Tシャツ発売

以前にもご紹介しましたが、HANJIROオリジナルTシャツの募集で1点採用されました!
そして3月中旬から全国のHANJIROでTシャツが売り出されます。
今日HANJIROに行ったらチラシがありまして、そこにわたしが応募したものも載っていました。


「Henly」くんです。

とっっても嬉しいですね!
シルクスクリーンTシャツなので、いつものアクリル画ではなく白黒の線画の作品です。
他にも応募しましたが採用されなかった作品はこちらから見れます。
もしもHANJIROでこのTシャツを見かけたら教えてくださいね?笑

コメントを書く

ドローイングセッション!#2

2月21日はわたくしが所属しておりますスタジオにてドローイングセッションが行われました!
今回は20名以上の参加者が来てくれて大変盛り上がりました!


こんな絵ばっかり描いてました。こちらはわたくしの作品です。


こちらはスタジオに来てくれた方から描いてもらった作品達です。

高校生や専門学生、イラストレーターやグラフィックデザイナー、一般社会人、主婦の方など様々な方が集まっていただきほんとうにありがとうございました!
初めての方も何名かいたのですが、楽しんで参加していました。
専門学校のときの同級生が集まって来てくれて、私も大変楽しい時間を過ごすことができました!!

スタジオ風景を撮ろうとしましたが、カメラのバッテリーが切れてて撮れませんでした涙。
お菓子を食べながら、おしゃべりしながら、楽しみながら絵を描くイベントなのでスタジオ内はにぎやかでした!写真があればもっとお伝え出来るのですが....残念です。
写真を仲間からお裾分けしていただいた際にはまた報告いたします。
次回のドローイングセッション告知のときにでも雰囲気を伝えるためにも写真載せますね!

コメントを書く

2009/02/19

サイト完成!

サイトトップを作りました!
ブログ式となっております。
こちらをクリックしていただけると、サイトトップへいきます。
タイトルは「Art de Marina」です。
とくに今までと変化はありませんが、今後もよろしくお願いします。

コメントを書く

2009/02/18

制作とスタジオのミニギャラリー

グループ展JAMINGが終わり、一段落なんて言葉私にはありません
さー次の新作を作らなければ〜!







JAMING中も合間を見て制作していたのですが、こちらは今までより少し大きめのサイズのボードに描いています。
まだ全然途中段階です。
ここからどう変わっていくのか、作者の私もいつもわかりません。
アクリル絵の具というのは想仕上がりによって想像を超える作品ができあがるものです。
作品のイメージは"森の街"です。
今回はキャラクターは登場せず、街をメインにした作品にしたいと思います。
ぎゃんばりますっ!!
完成したらまた載せますね。

そして今日、スタジオの中を少しイメチェンしました。
スタジオに飾っているギャラリーをチェーンジ!!


こんなに飾っていると、ほんとに展覧会みたいですね。小さなギャラリーに大変身です!!


ってここはスタジオのどのあたり??


なんだか随分狭いとこねですね。


あれ?水が出るとこが......???


ってトイレ!!
スタジオに遊びに来た方、トイレから出てこない!ってことがないようにお願いします
ゆっくりじっくりトイレにいられるのもいいかもしれませんが....
ちなみにこのキュレーター(配置決め)はわたくしです


玄関にも大きい作品を飾りました!
こちらは伊藤マーティ先生の作品です。


スタジオのくつろぎの場にはまたまたマーティ先生の大きい作品を飾りました!
実際に見たら迫力あります!

今週21日は私が所属してるPaintmonster Artstudioでドローイングセッションがあります。
ドローイングセッションは、アート好きな人たちが集まって絵を描いたり、アート本を見たりアーティストとコンタクトをとったりと、楽しい時間を過ごすことができます。
このギャラリーも間近で見ることができますよ!
詳しい情報(mixi)はこちらからどうぞ!
ドローイングセッションは毎月第3土曜日にPaintmonster Artstudioで開催しておりますので、興味のある方はぜひ遊びに来て下さい!

コメントを書く

リンクさん

遅れましたが、私のブログからリンクしているお友達をご紹介したいと思います。

タワシブログ
まずは同じPaintmonster Artstudioに所属しているイラストレーター、タワシさんのブログです。キュートで思わず笑ってしまうようなイラストが特徴です。

お花畑ソーダ
グラフィックデザイナーでイラストも描く、お友達の針さんのブログです。
とてもガーリーで女の子らしく素敵なブログです。

blacknote
JAMING でライブを披露したblacknote。
フリーアートプロジェクトJAMINGの主宰のひとり。静かな世界で心地良く流れる音楽を演出しています。

mid
私のお友達でアーティストのmiduriさんのブログです。
絵がとても上手で色使いがとても奇麗です。

ということでこの方々も若手アーティストとして頑張っていますので、応援よろしくお願いします!ちなみに全員JAMINGファミリーです。

コメントを書く

2009/02/17

illustration friday ~Celebrate~

今回のイラストレーションフライデーのテーマは『祝う』です!



ご覧の通りのイラストです。
きっとこれからサプライズがあるのでしょう!

学生の頃は友達の誕生日を派手にしてました笑
主役に関する者のお面を作ってサプライズしてみたり、主役が好きなキャラクターのケーキを皆で作ってあげたり、やっぱり誕生日の人の笑顔を見るのはこちらも幸せに思えます。
シンプルですが、わたしは好きです。

コメントを書く

2009/02/14

映像もいいな

今日はJAMINGで同じ参加メンバーだった映像作家の古跡さんの作品上映会に行きました!
静止画制作のわたしにとって映像はとっても新鮮で、想像を遥かに超えたアートがそこにはありました!!古跡さん以外にも何作品か上映がありましたが、個人的に男グラフィック的な古跡さんの作品が一番好きです。
エレクトロサウンドの音楽に合わせ、映像が動くPV作品ですね。
わたしも音楽好きなので、PV制作は地味に中学生時代憧れでした★
わたしの場合、アーティストがいて背景がコンピューターで作られたものでとかよく妄想するような子でした笑
それが今の絵にも繋がっているわけですが....
とにかく動くものは見てて飽きないです!いつか自分の世界を映像でお伝えできたらどんなに素晴らしいかと思います。

映像のイメージを提供するお仕事もしてみたいと思いました!
あとやりたいことは、CDジャケットのお仕事をしたいです★夢が膨らむ1日でしたね。

会場にはJAMINGのクリージングパーティでライブをしてくれた木箱さんと、専門学校のお友達がいてなんだかJAMINGの延長戦みたいな感じで楽しかったです♪


コメントを書く

2009/02/12

JAMING EXHIBITION レポート最終章

JAMING EXHIBITION 2009 

2009テーマ「つながり」
とき:2月6日(金)〜11日(水)
ところ:ATTIC

今回2回目のアートグループ展「JAMING」は2月6日を持ちまして終了致しました。
たくさんの来場者が来て下さり、スタッフ、アーティスト一同大変嬉しく思います。
ありがとうございました!
最終日クロージングパーティの模様と、私の作品をご紹介いたします。


展示した作品です。タイトルは『ショートカット』。


木製のパネルを3枚つなげて描きました。


ここからは、クロージングパーティのレポートをします!


普段の展示中のときと展示スペースを変え、作品達がギュっと凝縮された形となりました。
これはこれで、面白い展示の仕方で奇麗でした。


次はぜひ大きい作品を皆さんに見てもらいたいです!


パーティの雰囲気はこんな感じです。グラフィックデザイナー、イラストレーターやサウンドクリエイター、映像クリエイターの方などがいて、とてもクリエイティブな空間です!


同級生だったみは君。写真が良く撮れたので載せました。ごめんね★
後ろのアート達も良い感じで凝縮されてます。


相方と友達です。この二人、後にビールを大量接種することに......


クロージングのメイン、ライブの準備中です。ギターやドラムなんてありません!Macパソコンやら機械でのライブです!カッコイイ!!


ライブ開始前。こちらはサウンドクリエイターユニットのblacknote


ライブスタート!
エレクトロサウンドで、不思議な世界を生み出す素晴らしい二人組です!とってもとっても居心地が良い空間でした。会場に来た方はわかると思いますが、展示中流れていた音楽はblacknoteです。


次のライブはライジングでもライブをしている、札幌でも有名な木箱さん。
透き通った奇麗な声で歌い上げ、エレクトロでノリの良いサウンドで会場をより素敵な空間にしてくれました。わたしの好みな音楽でした!ライブ行きまくりたいです!!


音楽ライブが終わり、次は針さんのライブドローイングです。
その前にしばし休憩。この間私は写真を撮ったり、お客様にドリンクサービスしたりで楽しんでました笑
一応、わたくし参加アーティストですからね?お忘れなく。


裏ではライブのイメージトレーニング中の針さんが!!たっぷり邪魔しました笑
くまちゃんも応援してるよ!頑張ってね!針!


針、ライブスタート!
アクリル絵の具を使い、可愛い音楽に合わせて描き出す針。
メイドさんの服装で絵の具の入ったコーヒーカップを持ちパフォーマンスしています。
とってもキュート!


参加アーティスト、来場者は皆大注目してました!


30分間の中で描かなきゃいけないので、スピーディに描く針。
出来上がってくる絵はとてもメルヘンに....!


最後に針の「できた〜」という声でライブ終了!
ほっとしたのか、できたという一言がとても可愛かったです笑
完成した絵はTシャツにしたいほどオシャレです。ハイセンスで世界が完全に出来上がっています!


写真ぶれてごめんなさい汗
メイドさん姿がキュートすぎて写真撮り過ぎました笑
針は今回のJAMINGのポスターを担当したグラフィックデザイナーです。私の専門学校のときの同級生でもあります。こうした繋がりはずっと続けたいですね。
針のブログ「お花畑ソーダ


仕事を終えたお道具達。ほら、コーヒーカップがありますね。
こんなふうに自分の中でテーマを決めてパフォーマンスすると観てる方も面白いです。
これは勉強になりました!


受付ご苦労様です!この二人も参加アーティストでわたしの同級生。あ、勝手に写真載せてごめんね?笑
右側の子がJAMING主催の一人、Mitoroちゃんです。

JAMINGは音楽、イラスト、グダフィック、アパレルなどアートに関するいろんなものがセッションする空間です。今回のテーマがつながりであるように、久々の仲間との再会や新しい仲間との出会いがあり、とても感動しました。
終わってしまうと寂しいのですが、これを機会にもっと大きなものにしていきたいと思いました。この先ずっとJAMINGを続けていきたいですね!
札幌っ子のパワーを全国に伝えられたらいいなと思います。
そして来ていただいた方達とも繋がりができたことも大変嬉しく思っています。
次の展示会でお会いできれば幸いです!ほんとうにありがとうございました!

コメントを書く

2009/02/10

JAMING EXHIBITION レポート#2


会場入り口には雲がたくさん!!
近くで見ると、虹がでてます!


ポスターにも工夫が!雲が立体的で面白いです。


会場に来てくれた方にお茶とお菓子のサービス。
会場内は和やかムードでございます


奥には映像も流れていて素敵な空間です。
ほんとに和やかですね〜


私のスペースはこんな感じです。ポートフォリオも置きました。


学校の先生が来てくれました。アーティストでもある、ゆきなおさんです。


札幌の三越にてゆきなおさんとマーティさんの絵が販売されています!
ゆきなおさん、真剣に見てますね。


学校の袖●先生から差し入れです!!
シュ...シュークリーム!!泣きそうでした。


さっそく差し入れを食べだすJAMING主催のミトロちゃんです。
ん〜まそうだね?私にもおくれ!!


レポート
今日は12時から当番でした!火曜日なのであまり人も来ないかな〜っとスケッチブックを持って行ったのですが、全く絵描けませんでした笑
お客様(私の知り合い)がひっきりなしに来てくれたので!!大変嬉しいでごじゃいます!
相方、従姉妹達、高校のときの友達、先生方(袖●先生、ゆきなおさん、中●先生)が調度良く順番に来てくれたおかげで、充実した1日となりました!
その他のお客様もまたたくさん来てくれて、中でもインターネットを通じて来てくれた方やDMを見て来たという方もいて大変嬉しく思います。
ありがとうございます!

明日で展示会は最後ですので、まだ見に来ていない方は明日全アーティストがいますのでお越し下さいませ。
写真より生で見たほうが展示会は良いですよ★

11日水曜祝日は16時まで展示しております。
17時からは展示はしておりますが、クロージングパーティが始まるので音楽ライブやライブペインティングがメインとなります。
こちらはチャージが1000円、ドリンクサービス付きです。(ビールやジュースがあります)
持ち込みも歓迎なのでドリンク2杯目からは各自でお願いします。

皆様のお越しをお待ちしております。

コメントを書く